日本人英語発声に観測される発音上の癖を考慮した音声認識(聴覚,音声,言語とその障害)
スポンサーリンク
概要
- 論文の詳細を見る
昨今の国際化に伴い、国際会議など国際標準語である英語を用いて意志疎通を図らなければならない場面が急増してきている。このような場面において認識技術の応用を考えた場合、非母国語の認識技術の向上が急務である。非母国語音声認識の性能向上は、音響モデリング、発音辞書、言語モデリング、デコーディングの各処理系にて検討する必要があるが、本研究では音響モデルに焦点を絞って、その性能向上を目指す。我々は以前、習熟度を考慮して各話者の発声に内在する音声学的構造を推定し、それに基づいてモデル適応する方法について提案した。しかし、習熟度の低い話者に対して適用できない、モデル構築の際に導入される音声学的構造に着目していない、という問題点があった。そこで本研究では、日本人英語モデルと日本人日本語モデルをマルチパス化する手法と、日本人英語に現れるスペルに依存した発音の様子をモデル構築に組み込む手法について検討した。
- 社団法人電子情報通信学会の論文
- 2003-03-20
著者
関連論文
- 女性と判定される声の特徴 : 性同一性障害者の話声位
- 母語話者と中国語話者の日本語朗読音声の基本周波数パターンの比較
- 英語・中国語・母語話者の日本語朗読音声のF0に現れる特徴(音声生成・知覚,聴覚心理,音声学・音韻論,一般)
- 基本周波数パターン生成過程モデルに基づく日本語学習者音声の韻律の分析(一般)
- 中国語話者の日本語朗読音声の韻律的特徴と母語話者評価(聴覚・音声・言語とその障害,一般)
- 要素論から全体論へ : 全体から入る音声情報処理への招待(音響・音韻モデル)
- 孤立音[あ]を聞いて音韻/あ/と同定する能力は音声言語に必要か?(聴覚・音声/一般)
- 音声の構造的表象に基づく音声認知と外国語発音学習に対する一考察(言語の学習・教育)
- 音声の構造的表象を通して考察する失読症・自閉症の音声認知(一般)
- 音声の相対音感 : 音声と音楽の同質性に関する一考察(Session-8 ポスターセッション: 一般, 第7回音声言語シンポジウム)