ファジイ区間データに基づくファジィ状態のベイズ識別
スポンサーリンク
概要
- 論文の詳細を見る
本論文では, 区間の境界があいまいなデータをファジィ区間データと呼び, 観測空間からのファジィ区間データに基づいて, ベイズ識別を行う方法を検討している.識別される状態はファジィ状態を設定し, 平均識別率を最小にする最適識別規則を導いた.ただし, メンバシップ関数を直接的に用いる場合は計算が複雑になるので, ここではファジィ区間データのメンバシップ関数の中心値を代表値として利用する実用的な手法を提案した.また, ファジィ区間データによるエントロピーを定義し, 誤識別率の上界についても検討した.さらに, コンピュータ・シミュレーションでは現実的な状況を考慮して, 左右非対称な台形型メンバシップ関数を設定した.その結果, 本手法の実用性を示すことができた.
- 1998-10-15
論文 | ランダム
- 1-4 最近の動画像データベースの研究動向(1.次世代映像社会を考える)(次世代映像制作の文化と技術)
- 木質エネルギー特集(4)「北海道木質ペレット推進協議会」の設立と活動内容,今後の展開方向
- 西瓜の青枯について
- 死の生理学
- 25pQE-10 レーザー駆動陽子ビームを利用したIMRTシミュレーションのためのテストビームトランスポート(領域2,ビーム物理領域合同セッション レーザープラズマ相互作用による粒子加速,領域2,プラズマ基礎・プラズマ科学・核融合プラズマ・プラズマ宇宙物理)