全国学力テストの調査結果における県間比較(1)
スポンサーリンク
概要
- 論文の詳細を見る
本稿は、文部科学省が実施した「全国学力・学習状況調査」(メインタイトルを含め、以下本稿では全国学力テストと略記)のうち悉皆調査として行われた2009(平成21)年の結果を検討し、児童生徒の活用力を育成する学校教育課程のあり方を考察するデータの整理を主な目的としている。具体的には、現在まで計5回行われた調査において教科(国語、算数・数学)学力調査の結果が常に上位を占める秋田県の結果を、ほぼ全国平均の位置にある岡山県の結果と比較した。教科テストの結果、教科テストと並んで行われた児童生徒の学習や生活の実態の調査及び学校長らが解答した学校調査の結果をそれぞれ比較することで、本稿において「活用力」の指標として位置づけている全国学力テストB問題における正答率の高さと密接な関係にあるいくつかの要因を抽出することを試みた。
- 2012-03-19
論文 | ランダム
- 特集 哺乳類の器官構築
- 上皮の形態形成とアクチン (細胞運動と細胞骨格) -- (細胞骨格)
- 水晶体 その再生に見る構造形成 (生体高分子の生合成-2-(特集)) -- (構造形成)
- 水晶体 (発生 その生化学的アプローチ(特集)) -- (器官,組織形成の化学)
- 久しぶりに見た姿はまるで別人 十数年ひきこもりの兄を、家族は決してあきらめない (読者ノンフィクション傑作選 こんなにも幸せを求めているのに)