日本ユネスコ協会連盟の教材キット「守ろう地球のたからもの」 ―その作成意図と具体的事例―
スポンサーリンク
概要
- 論文の詳細を見る
本稿は社団法人日本ユネスコ協会連盟が東京三菱UFJファイナンシャルグループの支援を受けて、「守ろう地球のたからもの世界遺産編」の監修に関わった田渕の教材作成の基本的コンセプトと、具体的に教材キットとして山下が開発した危機遺産「コルディリェーラの棚田群の教材化─伝統文化と生活を守るため、互いに支え助け合う人々の絆の大切さを学ぶ─」の「授業の流れ」(いわゆる教案)を提示したものである。特に後者は、教師がどのように授業展開をすればいいのかをつぶさに記述している。紹介した事例以外、14例が教材キットに収録されている。その教材キットをどのように使用するか参考にしていただければ幸いである。今後、他の実践事例も、本誌に掲載予定である。本誌の場合、Web上に公開されるので、日本語圏では誰でもアクセス可能であり、より多くの方々に参照していただきたいと願っている。
- 2010-03-31
論文 | ランダム
- 大人の悠遊 からだチェック!(31)過敏性腸症候群
- 思春期におけるストレスと過敏性腸症候群 (第1回日本心身医学5学会合同集会--合同シンポジウム 心理ストレスによる身体反応)
- 過敏性腸症候群と心理特性,生活スタイルおよびQOLとの関係
- 難治性過敏性腸症候群における気滞・寒疝について--「烏苓通気湯」の有効性に関する検討 (第60回日本東洋医学会学術総会 学会シンポジウム 慢性期の漢方治療)
- 過敏性腸症候群 (特集 内科疾患の診断基準・病型分類・重症度) -- (消化管)